(C)Willoo Entertainment Inc. (C)Konami Digital Entertainment
株式会社ウィローエンターテイメント及び株式会社コナミデジタルエンタテインメントの著作権を侵害する行為は禁止されています。

スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

Returner of Inferno

2008夏のイベントのまとめ的なもの。
全体の流れに関しては、WikiのSummer eventページが詳しいかも。

混沌の渦を倒して、原初の卵をゲット。


トレントスティックと手鏡を持って、種火を採取しに行きます。
トレントスティック、海水、カッパーインゴットを集めて在庫管理やら配布やらしてくれた方たち、本当にお疲れ様です。
E鯖では最初1列、そのうち2列になって、ずらりと並んでいました。
該当時刻に雨が降ると採取できないので、晴れ乞いのために生贄としてダイブする人続出。私?もちろん飛び降りましたよ?


種火を持ってスルト鉱山の深奥までマラソンすること・・・あれ、何回だっけ・・・。一度に2つ種火持って走ったりしたので正確な回数は忘れたけど、15回は下らないと思います。ちなみに2キャラ分やり通しました。疲れたー死にまくったー! リザくれた人ありがとう! 生命力低いキャラでごめんね!


エルアンの血潮9個と純血1個で、卵からヘビに、そしてエルアンの証を与えて化身の欠片になりました。それをヒスティアにトレード、エレメンタルエッグをもらいます。エレ卵は19日以降のイベントに関わるようです。


さて、17日午前1時。決戦の時です。
って、時間遅いよ!

ダイアロスに血の雨が降りました。負けじとブラッドレインをかます私はヴァンパイアロード。


各地を襲撃するイーゴの軍勢。またイーゴか!
イビルタイタン型のイーゴガードの技が遠距離攻撃だったのできつかったです。

でも一番きついのはこれですよね。



素敵な攻撃をする人発見。

LDに巻き込まれた後、今度はザハークが混沌の渦と合体したとか何とかっていう台詞とアナウンスが聞こえてきました。この時のザハークとヒスティアの掛け合いで、やましいこと想像した人手上げて。
(・ω・)ノ・・・。



そしてボス登場。次々とLDしていく人達。
ちなみに、ボスよりもじゃがいも(地より湧き出る者)とかの妨害がつらかったです。途中、イプス渓谷に元々いる亡霊すら参戦してきました。
どうでもいいけど、厄災の火炎に噛み付いていたら、牙0.2上がりました(与えるダメージは牙94のバイトで21ほど)。



情報交換とか指揮がしっかりしていたE鯖。逆に言うと、ややおせっかいだと感じる人もいたようです。材料調達やら整列の声掛けやら、ほんとE鯖のEはイベントのEだ・・・。

ともかく、ボスは撃破され、イベントはあっけなく終わりを迎えま・・・


ヒスティアさん、それ言うの2回目! もう~Fin~って出てる!ww


その後、3時からP鯖で座談会があるというので、参加してきました。
こんなときぐらいしか動かされないぱんつまん、アオサ。


話題になった問題点はこんな感じでした。

・一連のクエストの開始場所(最初に話を聞く場所)がスルトの神殿と、気軽に行けない場所なので、(非戦闘キャラにとっては特に)とっつきにくかった。
・種火の採取場所は落下の危険が高い。
・戦闘キャラでも神殿に辿り着くのが大変だった。生産キャラはほんと無理。
・1,2回ならマラソンも我慢できるが、11回も繰り返すのは大変すぎる。
・マラソンを何度も繰り返す時間がとれず、途中で諦めた人がいる。(社会人が参加しにくい)
・生産キャラも関わる局面があったとはいえ、去年に比べて不十分。また、エレメンタルエッグ関連が報酬であるなら、生産キャラは報酬をもらえないのではないか。
・最後の決戦の開始時刻が遅すぎる。日曜日が休みの人ばかりではない。

これに対するGMスズの回答は、このようなものでした。

・クエスト開始場所については、もっと考慮するべきだった。
・種火の採取場所はエルアンに関係した場所ということで、あそこにした。
・運営側のテストでは、マラソンは1回しかしておらず、あとは全て純血で補っていた。
・マラソンはPTを組めば(たとえ生産キャラを含んでいても)十分行けるものと思っていた。
・なんにせよ、世界観や理想を大事にしすぎて、イベントを難しくしてしまった。
・開始時刻を遅くしたのは、第1にカオスが終わってから準備する余裕をプレイヤーに持たせるため。第2に、例えば10時ごろなど早い時間では、参加人数が多すぎてLDなどの危険が高くなるため、それを避けた。

ちなみに・・・
「ザハークとヒスティアの掛け合いが痴話喧嘩に見えた」との意見が出たのですが、

なんか通ってしまった・・・。
15:37 | MoEつれづれ(いろいろ) | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑
<< 最近のこととか | top | セミが元気です >>

コメント

#
あんまり(いや…全くかorz)役に立たなくてごめんなさい
どう考えても城と戦ってる時間のほうが長かったです^q^

昨日の反省を生かして来年はもっといいイベントにしてもらいたいですね
by: ミキ | 2008/08/17 22:08 | URL [編集] | page top↑
#
まぁあの状況では最大の敵は城でしたし。
ゴンゾは座談会のログを100回読み直すといいと思うんです。
by: Amaldine(あまる) | 2008/08/18 12:46 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://firstmoe.blog77.fc2.com/tb.php/127-daa0d918
